宵待航海

最新トラックバック
最新コメント
最新記事
プロフィール

konatsumaru

Author:konatsumaru
日々のあれこれや好きなことなど、基本温厚に、時々グレつつ。

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサーサイト
--------(--) --:--
なぜしくじったのか、考えてみよう!
2010-08-18(Wed) 00:58
前回、「お盆だし、余力があればおはぎでも作りたいわ♪」などとぬかしてましたが、余力なんぞ残ってないくせに「そうだわ、おはぎはやめてカステラにしましょう!」と無謀な予定変更をするアホが一人。
そう。アホな私は忘れていたのです。お菓子作りは(特に粉ものは)「調理」ではなく「実験」だということを…。

使用する道具を全て用意し、材料は全てキッチリと計量し、オーブンは温めておく。レシピをきちんと読んで全体の流れを把握しておく。下準備をしっかり済ませておけば段取りよく作業を進められ、成功に近づくわけです。

だがしかし。思いつきで作り始めたので、準備はグダグダ。
卵の泡立てにも「ここまで!」という勘所が見極められずかなり不安な仕上がりに。
それでもどうにかこうにかオーブンで焼く段階まで辿り着き、なんとか焼き上げる。

カステラ1

で。ここで「ちゃんと中まで焼けてんのか~」と心配になり、竹串でブスブス刺しまくり。一秒を争って素早く型から取り出し、ラップで包まなくてはいかんのに放置して写真とってるしw
結果、↑のようにしぼんで残念な見た目に。
そして一日寝かせます。(つまりその日は食べられないワケです。そんなものを思いつきで作る奴って…)

で、一日置くとしっとりと落ち着きます。
でもしぼんだままですけどw
めっちゃしわ入ってるし。ヒビもw

カステラ3

とりあえず切ってみたらこんな感じに。
ほんとにとりあえず切りましたって画ですね。ラップのままだしw
雑だ…。

カステラ2

切り分けるとどうにかカステラっぽく見えますかねー。
これ、強力粉で作るので「なんちゃってカステラ」だと思うんですけど、味は確かにカステラ。食感もふわふわに仕上がったんですが、見た目がマイナス150点くらいの残念さ。
何事も思いつきの突貫工事はイカンですねー。(←今回の教訓)
でもまあ、約2年振りぐらいに作ったんだからしょうがないか、ドンマイ自分!と、とことん自分に甘い私。
しくじった一番の要因は多分、この反省のない態度でしょうね…。




スポンサーサイト

<< 8/19は俳句の日 | Top | お盆です >>

コメント
「スゴイ!!」ですよー!!
カステラ。。。むかぁーしケーキ教室で習ったことありますけど
「これは家では自分では作れませーん」だった私です^^;

お皿に載ってる写真はまさに「カステラ」ですよ♪
少し固そうに見えたけど(あ!ごめんなさい!<(_ _)>)
ふわふわなんですよね♪

思いつきで2年振りでこの出来上がり具合は。。。komatsumaruさん
全然しくじってなんかないじゃないですかぁ!!^^
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ チパチパチ。。。

(konatumaruさんは ただものではないにゃ(笑)^^)
URL | みけみけ♪ #YbKH6xwM
2010-08-18 11:06(Wed) [編集]

はい、私もすごいと思います~♪あ!みけちゃまがいる・・・みけちゃまの所から来てくれたのかな??
私はお菓子は子供が小さい時に作ってましたけど、ここ10年以上まるっきり作っていません。たしかに、下準備はきっちりと ですもんね。それが、私には面倒で・・・v-356今はもっぱら、娘が作ってるのを食べるのみです。
カステラ・・・普通に美味しそうに見えるんですけど??思いつきで作ってふわふわ~ってやっぱりすごいんじゃないかな??食べた~いんですけどv-291
URL | おちび #-
2010-08-18 19:51(Wed) [編集]

マジで何をしくじったのかがワカラナイ人がここにいますよー。
美味しきゃいいじゃーん^^
しかしkonatsumaruさんは洋服団子を作るかと思えばカステラまで作るとは。ぬう。
なんてバリエーションが広いんだ・・・
ま、私は洋服団子にかけては負けませんけどね(^▽)b
URL | *若葉* #-
2010-08-19 03:00(Thu) [編集]

みけみけ♪様へ

こんばんは。コメントありがとうございます♪
これからもよろしくお願いいたします!

これ、全然凄くないんですよ~。
このカステラは「何ちゃってカステラ」なので、みけみけ♪様
が習われてたのとは、全然違うものだと思います…。本格的な
カステラは絶対凄く難しいと思うし。

みけみけ♪様のコメントで、はっ!と気が付いたんですが、私、
かなりの堅い食べ物好きなんですね。それで、私のふわふわは、
一般的なふわふわ、柔らかとは微妙にずれてるのかもと思い、もっと
ぴったりな例えがないかと考えてみたんですが、ありましたよ。
「しっとり、ふかふか」です!…ってソレ、パンのことじゃ…(爆)
URL | konatsumaru #-
2010-08-19 19:16(Thu) [編集]

おちび様へ

こんばんは。
お菓子は面倒なんですが、何かに集中したいときにはとても良いんです。
すぐに結果が出るし^^
今回は準備不足&集中力散漫でイマイチになっちゃいました…w
ちゃんとやればもう少しマシな見た目になったかとw(いいわけ)

娘さんがお菓子を作ってくれるって、とっても素敵です~♪





URL | konatsumaru #-
2010-08-19 19:29(Thu) [編集]

*若葉*様へ

こんばんは。
あれ、もうちょっと手早くやればもう少しふっくらと
膨らんだんですよーw
味はまあまあカステラだったんですが。
あくまで「なんちゃってカステラ」なので、全然本格的ではないですw

それに比べて洋服団子作りは本格派ですよー。
毎日作ってますからね。
もう職人ワザですよ(爆)
URL | konatsumaru #-
2010-08-19 19:39(Thu) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://konatsu117.blog51.fc2.com/tb.php/91-962606f0
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

