宵待航海

最新トラックバック
最新コメント
最新記事
プロフィール

konatsumaru

Author:konatsumaru
日々のあれこれや好きなことなど、基本温厚に、時々グレつつ。

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサーサイト
--------(--) --:--
あなたが迷わぬように あなたが凍えぬように
2010-08-09(Mon) 21:25
夕べ調子に乗り、引き続きYou Tubeにて気になってたけど音聴いた事ないよー、というミュージシャンの動画を検索。
ハンバートハンバートはまさにそういう存在でした。
この機会に曲を聴いてみたいと探してみたら、おー、一杯ある!
で、その曲たちがもう、…何?この私好みの曲の数々。うわー、気になってたんならさっさと聴いとけよ自分!
聞き逃していた自分をアホと叱り飛ばしたい。なんてこった。
You Tube見まくってたので睡眠時間は3時間弱しか取れませんでしたがそんなことはもうどうでもいいし。

ちょっとアイリッシュな、懐かしい感じの曲に伸びやかなヴォーカル。まっすぐな声は心にまっすぐ届きます。
いいうた揃いだったんですが、これはタイトルのインパクトに固まったです。そして曲聴いて打ちのめされた。
亡き人への思いが溢れた曲。


「喪に服すとき」  ハンバートハンバート





人は親しい人が亡くなったときにもちろん喪に服しますが、自分の中で、自分にとって大事なものを葬り去ったときも、一人心の中で喪に服すこともあると思います。誰にも気づかれないように。

もうじきお盆です。


余談?ですがアセロラドリンクの体操のCMソング、この方達のうたなんですねー。表現の幅の広い方達だ。

余談その2。昨日私が癒された(この言葉、何か好きじゃないんですが他に適当な言葉を思いつかない)ラジオから流れてきた曲はおそらく畠山美由紀さんの「浜辺の歌」です。(根性で調べた)有名な唱歌です^^
めっちゃ素敵でしたー♪
スポンサーサイト

<< 「女々しい男」考 | Top | 音楽のチカラ >>

コメント
この曲、はじめて聞きました。
う~ん、しみる曲ですね~。
3回くりかえして聞いちゃいました。
アセロラドリンク・・・ああ!ほんとだ!同じ声だ。
余談を読まなかったらわからなかったですよ。GJ余談。

「癒し」の言葉への抵抗、その感じ、わかるかも。
私も極力使いたくない言葉なんですよね。
でも他に該当する言葉がなくて使う時、なんか負けた気がするんですよね~。
「癒し」という言葉そのものや状態が嫌なんじゃなくて
たぶん昨今のこの言葉の使われ方が好きじゃないみたいです。
URL | *若葉* #-
2010-08-10 02:28(Tue) [編集]

*若葉*様へ

こんばんは。コメントありがとうございます^^

> う~ん、しみる曲ですね~。
ですよね~!私もリピートしてます^^良い出会いでした♪
まだ世の中には私の知らない
良い歌や歌い手さんがたくさんいるんだろうな~と思うと悔しいけど
楽しみです^^

余談、おほめいただいて光栄です^^アセロラ体操、意外でした。

「癒し」ですが、
> でも他に該当する言葉がなくて使う時、なんか負けた気がするんですよね~。
そうなんですよね~!他に何かいい言葉はないものか。
「安らぐ」とか…微妙に違うかな~。う~ん。


>「癒し」という言葉そのものや状態が嫌なんじゃなくて
> たぶん昨今のこの言葉の使われ方が好きじゃないみたいです。
何か使われ方が安易ですよね。何でもかんでも「癒し」で済まされてる
ような。
遠藤淑子さんというマンガ家さんのマンガの中で、
「テレビやマスコミでやたら使い出すといい言葉なのにとたんに安っぽく
つまんなくなる」
という言葉の例で「癒し」が出てくるんですが、その通りだ!と思います。






















































































































































































































URL | konatsumaru #-
2010-08-11 20:06(Wed) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://konatsu117.blog51.fc2.com/tb.php/88-f6a7e461
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

