FC2ブログ
宵待航海

最新トラックバック
最新コメント
最新記事
プロフィール

konatsumaru

Author:konatsumaru
日々のあれこれや好きなことなど、基本温厚に、時々グレつつ。

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
才能のあるひと
2010-06-27(Sun) 18:14
本好きの人にはこれから先、生きていく上で何度も読み返すであろう本があるかと思いますが、私にとって庄野潤三さんの本はそんな本です。

幸せって言葉で表されるものはなんともあやふやで個人的なもので、千人いれば千の幸せが多分あるんだろうと思うのですが、もし私が「幸せって何?」ときかれたら、「庄野潤三さんの描かれる世界」と答えると思います。

庄野さんの書かれる波乱万丈の無い穏やかな生活を読んでると幸せってこういうことだなーとしみじみ思います。で、幸せのおすそわけが欲しくなると庄野さんの本を開きます。特にこの本。

インド綿の服 (講談社文芸文庫)インド綿の服 (講談社文芸文庫)
(2002/04/10)
庄野 潤三

商品詳細を見る


この本では、ご結婚されて離れて暮らす娘さんからの便りに綴られる娘さんご一家の暮らし振りを、父親の庄野さんが驚いたり心配したり喜んだりしながら紹介されてます。

金時が産湯を使ったという夕日の滝まで「朝飯前のドライブ」で行って来られる山に暮らす娘さんからの手紙はとにかくユーモアたっぷり。その文章からも明るく活発で好奇心旺盛、かつ思いやりにあふれたお人柄がうかがえます。例えばこんな感じ。
“今年の5月、南足柄市の長女から竹の子、産みたて玉子、自家製のアップルパイなどの入った宅急便が届いた。なかに入っていたスコットランドの花の写真入りの書簡箋の、四つ折にした表も裏も使って書かれた手紙は、
「ハイケイご無沙汰しています。生田の皆の衆はお元気ですか?こちらは見渡す限り一面の青葉でカメレオンのように緑色に染まりそうです」
という読み馴れている私たちでさえ何か変な気持ちにさせられる書出しで始まっていた。”

足柄山で夏子さんはニワトリを育てたり(このニワトリが曲者)畑仕事をしたり、誰もしらない林の中でえびね蘭が群生しているところに行き会ったり、パンやケーキを焼いたり、洋裁をしたり、(出来上がった作品はご実家におすそわけしたり)冬になればだるまストーブを燃やして(薪つくりも)、雪掻き、読書、そしてもちろん家事をして、子育て。その暮らしぶりはにぎやかで時には大わらわになったりもするけれど、喜びに溢れています。

夏子さんは面白いことを見つける才能のあるひとです。
毎日の生活を喜びと感謝に満ちた楽しいものにするっていうのは実は才能のいるものじゃないかと思っています。才能のあるひとはどんな環境でも面白さを見つけて、生活を楽しいものにしていける。そういうひとのところにはなぜか幸せも集まってくるものです。そして才能のあるひとはちいさな幸せも見逃さない。
“「先日は、大雪の過疎村へ素晴らしい慰問小包を送って頂いて本当に本当に有難うございました。上等のグレープフルーツを山のように(あれほどおいしいグレープフルーツはこの辺では手に入りません)、ロースハムまるまる一本、深むし茶、子供のチョコレート、宏雄さんにブラジルのコーヒー、マカロニと躍り上がって喜びました。足を奪われて、食料倉庫が空っぽで困っていたところへ、値千金の宅急便が届き、心からお礼申し上げます。只今、庭に大きなかまくらがあります。竹夫がすごいしつこさで作ったの。では、くれぐれもお大事にお過ごし下さい。  ロッキーの乙女より」”
冬に坂道が凍り付いて買い物に行けず食料が底を付いたときに届いた宅急便。送られてきた荷物の一つ一つを確かめて感謝を述べるところに嬉しさが伝わってきます。(庄野さんご夫妻はさすがはプロだ、よく配達してくれたとクロネコマークの運送会社をたたえます。これもいいなー。)

才能に乏しくすぐ負のオーラに取り込まれがちな私なんぞにはもはやお守りのような一冊。
気持ちをニュートラルな位置に戻してくれます。







スポンサーサイト

<< 同点ゴールがマボロシ…。 | Top | 心を揺さ振った旋律のように >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://konatsu117.blog51.fc2.com/tb.php/62-29c57742
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。