宵待航海

最新トラックバック
最新コメント
最新記事
プロフィール

konatsumaru

Author:konatsumaru
日々のあれこれや好きなことなど、基本温厚に、時々グレつつ。

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
--------(--) --:--
余所者の心意気
2010-06-22(Tue) 18:16
ただものじゃない方のただならぬ欧州旅行指南書。

外人術―大蟻食の生活と意見 欧州指南編 (ちくま文庫)外人術―大蟻食の生活と意見 欧州指南編 (ちくま文庫)
(2009/07/08)
佐藤 亜紀

商品詳細を見る


目次を読むだけで胸がときめきます。

・長距離旅客機は空飛ぶ家畜運搬車である
・善良なる国際交流がうっとうしい向きは二等車に乗るな
・金のない外人はただの不良外人である
・善良な人々との諍いの物語
・タクシーに乗るとは即ちぼられること
・観光地でもない村で英語を話す奴は怪しい
・外国で友達を作ろうと思うな
・重要なのは語学なしで意思を疎通させる技術及び覚悟である
・英仏満腹紀行
・無気力と停滞こそが夏場の旅行の醍醐味である

これが面白くないワケがない。ドキドキワクワクで読んだら、やはり期待通りの面白さ。
旅行・留学と欧州体験の豊富な佐藤さんの文章は、高雅で明晰、辛辣でクール。そして何より笑える。
するどさとおかしみが同居する知性あふれる文章を読んでいると、自分も賢くなったかのような錯覚も味わえます。(←不遜)

“日本人たるに草臥れ果て、ささやかな休息を求めて暫し居場所を変え、余所者たらんとする人々に供する体験的手引書”

欧州旅行にはおいそれと行けませんが、こちらの本で一味違う旅気分を満喫。









<< 痛っっ! | Top | 庭の魔法 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://konatsu117.blog51.fc2.com/tb.php/56-1440fa43
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

