宵待航海

最新トラックバック
最新コメント
最新記事
プロフィール

konatsumaru

Author:konatsumaru
日々のあれこれや好きなことなど、基本温厚に、時々グレつつ。

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
--------(--) --:--
立春には生卵が立つらしい
2010-02-04(Thu) 13:41
寒い。
寒いので晩ごはんは湯豆腐が食べたいと思った私は豆腐屋さんへ自転車を走らせた。スーパーの豆腐と違って(最近はスーパーでもおいしいのあるけど)豆腐屋さんのはおいしいのである。お値段も財布に優しい。
自転車を走らせること7,8分、豆腐屋さんは…あれ、休み?…張り紙がしてあるぞ。
「誠に勝手ながら閉店させていただきます」
えー!!
我が家の湯豆腐&冷奴は今後どうすればいいのだ!?
動揺を巧みに隠しながら銀行へ。用事を済ませ、次は郵便局へと自転車を走らせる。ゆうちょATMに用があったのだが、がーん!システム・メンテナンス中ですか。すぐ終わりますか?無理ですよね。ATM、何もかも全開されちゃってるもんね。すごすごと郵便局を後にし、別の郵便局へと更に自転車をこぐ私。寒い。寒いんで全速力でこぐ。10分後、酸欠寸前で別の郵便局へ到着。お金を預けて更に買い物へ。…つらいよう。耳がちぎれるよう。
買い物を済ませて家に帰ったら、え…。一時間以上過ぎてる。普通なら三十分もあれば片付くハズの用件が、二倍以上の時間を費やしたんですか。そうですか。これは何かの修行でしょうか。とにかく寒くてたまりません…。まだ買い物あるんですが、再びあの寒さの中にチャリで飛び出す勇気が出ません。晩ごはんはうどんでいいか…。

今日のタイトルにもしたけど、立春って、生卵を立てることができるらしい。
中国の故事?に因んだ説らしいけど、どういうことかよくわからない。
で、今朝、やってみたのだが、…立ちませんでした〜。
私のやり方が悪いのかも。たぶんそうだろ。
でも何故に立春に卵?面白いけど。

<< 雪模様 | Top | 女子はこうありたい >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://konatsu117.blog51.fc2.com/tb.php/24-bc6b3aac
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

