宵待航海

最新トラックバック
最新コメント
最新記事
プロフィール

konatsumaru

Author:konatsumaru
日々のあれこれや好きなことなど、基本温厚に、時々グレつつ。

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
--------(--) --:--
きっとあるよね、やる気スイッチ(希望)
2012-08-28(Tue) 22:53
トメさんちの前向きごはん (毎日のごはん作りがラクになる49のヒント)トメさんちの前向きごはん (毎日のごはん作りがラクになる49のヒント)
(2010/10/20)
上大岡トメ

商品詳細を見る


食べること生きること。とても大事。毎日飽きないように、かつ栄養と味のバランスを考えて献立をつくり、予算の範囲内でそれを賄う。効率よく調理し、味わい、後片付けををしたら、とりあえずは終了~。クリエイティブ。…とはいかず、また数時間すれば新たなごはん作りが待っている。エンドレス。ええ、もう、本当にエンドレス。あーっっもう毎日毎日面倒くさーい!!何もしたくなーい!つか、つべこべいわずにとっとと食えやあっっ!
と、暴れだしたくなります、にんげんだもの。
そんな投げやり、やさぐれスイッチが入ったときに効きそうな49のヒント集。

1.「どうしても面倒くさい」ときの前向きヒント
2.「時間がない!」ときの手抜きのヒント
3.「メニューが思い浮かばない」ときのひらめきのヒント
4.「つい自分を甘やかしてしまった」ときのリセットヒント
5.食べ物へのこだわりを心の隅っこに

と、五つのカテゴリー別にヒントが書かれてます。

でもね、めんどくせー、やるきねー。の究極にして最大の対処法は、とにかく動く。なのですね、やはり。
「やる気のスイッチ」は、カラダが動いて初めてONになるのだそう。

“だから、「晩ごはん、作らなくちゃ」と思うなら、やる気がなくてもメニューが思い浮かばなくても、とにかくキッチンに立つ。シンクにたまった朝食の食器があれば、死んだ目のままでいいから片付ける。お米をとぐ。無の境地でできる作業を続けているうちに、あら不思議。「今日は野菜炒めだ」と決意できるようになる。”

“立ち上がりさえすれば、やることは次々見えてくる”

それでもどうしてもやる気出ん。だめ。なときは「疲れすぎてる」「体調が悪い」のいずれか。そんなときはキッチンに立ってないでとっとと布団をかぶって寝ましょう、と潔いお言葉が。

大事なのはベストよりベター、自分で自分を飽きさせない工夫をすること、とにかく動く、やってみる、どうしても無理なときは潔くあきらめる。
はっ。これって、人生の教えにも通じるな…。

「まごはやさしい」を心の合言葉に、ごはん作りは今日も続くのです。
←これの反対で、糖質・脂質が多くて栄養が偏っているものが
「おかあさんはやすめ」なんですと!

お…オムレツ
か、あ…カレーライス
さ、ん…サンドウイッチ
は…ハンバーグ
や…焼きそば
す…スパゲティー
め…目玉焼き


初めて知った、なるほどねー!案の定、全部好きだわー。


※ちなみに「まごはやさしい」、おさらい。

ま…まめ
ご…ごま
は…ワカメ、海草類
や…野菜
さ…魚
し…しいたけ
い…いも類

<< あー、終わった。 | Top | 読了。 >>

コメント
konatsumaruさん こんばんは☆
なにか希望の光が見えてくるような心強い言葉を
ありがとうございます!!

前記事にも とても優しく心がほっこりするような
コメントに胸がジーンとしてしまいました(^^)

konatsumaruさんと繋がっていられて本当に良かったって
思っています。

”トメさん”の本!!
随分昔に何か読んだことあって(題名忘れた(汗))
元気玉をもらったような記憶があります。

”「やる気のスイッチ」は、カラダが動いて初めてONになるのだそう。”
確かにそんな気がしますね。
でもでも わかっちゃいるのにできないのぉ~~~ って
感じの私は何かというと 1分だけ5分だけ30分だけ~と
布団をかぶって寝ちゃうこと多し(汗)

もうほんっとにどうしても!!ってならないと動けない感じ
なのです(恥)

私の”やる気スイッチ”誰か見つけて~~~(笑)(えへ)

URL | みけみけ♪ #YbKH6xwM
2012-09-03 03:16(Mon) [編集]

みけみけ♪さん、こんばんは~!

いつもお返事遅くてすみません(><)

> なにか希望の光が見えてくるような心強い言葉を
> ありがとうございます!!

いえいえ~とんでもない!(汗)

> 前記事にも とても優しく心がほっこりするような
> コメントに胸がジーンとしてしまいました(^^)

ホント、とんでもないです~(滝汗)

> konatsumaruさんと繋がっていられて本当に良かったって
> 思っています。

こちらこそ、いつも優しい言葉をありがとうございます

普段、ほめられたり優しくされたりしないので(笑)
みけみけ♪さんのように優しい方に会うと、おろおろ。
固まっちゃいます(爆)

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。

やる気のスイッチ、私も万年探し中です(笑)












URL | konatsumaru #-
2012-09-12 19:54(Wed) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://konatsu117.blog51.fc2.com/tb.php/148-1f006250
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

