宵待航海

最新トラックバック
最新コメント
最新記事
プロフィール

konatsumaru

Author:konatsumaru
日々のあれこれや好きなことなど、基本温厚に、時々グレつつ。

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
増やしたいなあ。
2011-06-02(Thu) 12:32
オージャス

オージャスのひみつ  服部みれい 著  蓮村誠 監修                         

それにしても強気かつ貪欲な言葉が並ぶ帯だこと。
若干レジに持っていくのが気恥ずかしい(照)。

オージャス?なんじゃソレ?という言葉ですが、これはアーユルヴェーダ(インドの伝承医学)における生命エネルギーのことらしいです。

オージャスは誰もが皆持っていて、増やすことができる。
オージャスが増えれば、元気になって免疫力が上がり、体も丈夫になって、こころはしっとり落ち着いて安定し、少々のことではへこたれなくなり、そして女性は美しく男性はかっこよく、魅力的になっていくのだそうです。

うーん、ホントかよー。
大体そんなもん、目で見えないし、そんないいことずくめ、何か胡散臭いし、怪しい…。

そんな風に感じる私も確かにいるのですが、ざっと一読したら、うんうん、そりゃ増やすしかないでしょ、オージャス!というふうに感じる私もいるわけで。

あとがきに、

人生を生きていると困難なことが起こります。泣きたくなる夜もある。困ったひとも登場します。しかし大切なのは、わたし自身です。わたし自身が、目の前のことがらを、どう受け止めるかなのです。
 問題は起こります。でもオージャスが増えると、自分が力強くなっていくため、ただそのことに憤慨したり、遠ざけたりするだけの自分ではなくなります。必要な対応をしたり、時には待ったり、調和的な解決を迅速にとれるようになる。


とあります。

むー。困ったひとかー。自分の努力や意思ではどうにもならない、困ったさんとの接近遭遇。
それっぽいひとに係わったら、深入りせず、速やかに遠ざかる、逃げる。

この世には、人との関係を上下でしか把握できず、自分が下認定した人間には粘着消費し尽し見下しながら依存するという、迷惑このうえない輩が、確かに存在してるのですよ…。

某小町や某巨大掲示板には、そのような輩にまつわる数々のエピソード(被害報告?)が載ってて、それがもうホントに、「あ、知ってる、知ってる!」というように、困ったさんというのは皆似てるのか?というほど思考や行動が似通ってます。

私は直接にタゲられて被害にあった、ということは大人になってからはないですが、困ったさんにタゲられてた人は知っているので、(複数。体調崩した人もいる)そのしつこさと破壊力は知ってます…。

タゲられるかどうかは、もう、運、不運の問題しかない、ような気がする。

なるべくなら、そんな人物と係わらず、調和的な人間関係を築いていきたい。
そして、自分自身が困ったちゃんになりたくない。(絶対になりたくないけど、何事も可能性は0では無い)

そんな人は(そんな私w)は、増やすしかないでしょ、オージャス!と思いながら、じっくりと読み返すのです。

※今回の記事ときたら、いつもに増して個人的な泣き言(言いがかり?)を書き連ねてますね…w
私がかなり困ったちゃんとの接近遭遇を恐れてるので、こんな変な記事にw

今、奴らと係わるハメになったら、心身ともに対抗する力がありません…。どうか見つかりませんように…w
(きっとこんな私のオージャスは極少に違いないw)






スポンサーサイト

<< 「あたしはあたし」 | Top | はっ!もう5月28日だYO! >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://konatsu117.blog51.fc2.com/tb.php/131-bab18f52
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。