宵待航海

最新トラックバック
最新コメント
最新記事
プロフィール

konatsumaru

Author:konatsumaru
日々のあれこれや好きなことなど、基本温厚に、時々グレつつ。

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサーサイト
--------(--) --:--
モンツキ、健やか、暗黒…。
2009-12-01(Tue) 15:55
師走です。あっというまに今年も終わり。何事も成し得ぬまま暮れていくに違いない2009年。いや、まだあと30日あるぞ。

さて、日曜日の出来事。洗濯物干そうかなーっと洗濯機のところに行くと、小鳥が一羽暴れている。どうやら間違えて家の中に入り込んだらしく、外に出ようと窓ガラスに体当たりしたり、パニック状態。すずめぐらいの大きさで、黒っぽい翼に白い斑点、体はオレンジ色っぽい、私は知らない鳥である。で、野鳥に詳しい父呼ぶ。
「鳥が迷い込んでるよー。何て鳥?」
「おー、モンツキや。子供の頃、山で捕まえてきて飼ってた」(50年以上前です)
「すぐ人に馴れるしかわいいぞー」(飼いたいんですね、でも駄目です。違法です)
それから、暴れる鳥を捕まえて、逃がしてやった。父が「モンツキ」といってたがホントかなーと思い、わからん時はネット検索、あとで調べよーっと思っていたら父が、
「おい!ほら、これ!」と指差した2009年カレンダーにさっきの鳥が…!
そこには「ジョウビタキ」という鳥のイラストが、解説文とともに描かれていた。解説文によると、俗にモンツキドリとよばれる。と書かれていた。お父さん…疑ってごめんなさい。(あとでネットでも調べてみたら、モンツキドリ=ジョウビタキで、やはりあの鳥だった。翼の白い斑点が着物の紋付のように見えるのでそう呼ばれるらしい)
モンツキさん、またどこかで会えるかな。元気でね。
それにしても、カレンダー、全然気が付きませんでした…。ちなみに今月の鳥は「コガモ」です。

さて、夜。8時からボクシングの内藤・亀田戦見なきゃなーと思っていたが、始まるまで「坂の上の雲」見よーっと思い、チャンネルをN●Kへ。結果…最後まで見ちゃいました、「坂の上の雲」…。もうね、何かね、作品全体から健やかさや明るさ、前向きさや可能性やら溢れてましたよ。明治の日本は希望に溢れていたのだな。面白かった。次回も楽しみ。ボクシング見られなかったのは残念だけど。こんなときはやっぱり録画か。

そんな健やかで前向きなドラマを放送していたN●Kだが、土曜日には真逆のドラマを放送していた。そう、「外事警察」である。このドラマは、暗い。軽く人間不信に陥りそうな内容である。幸せな結末は絶対なさそう。でも、はまってます。土曜日が待ちどうしい今日この頃。しかしあんな職場、一日で何らかのストレス性疾患になって倒れそうだ…。その後もトラウマが残りそう。
ともかく、見逃せない黒ドラマである。
スポンサーサイト

<< こんな小春日和に | Top | ひいっ >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://konatsu117.blog51.fc2.com/tb.php/13-903e906a
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

