宵待航海

最新トラックバック
最新コメント
最新記事
プロフィール

konatsumaru

Author:konatsumaru
日々のあれこれや好きなことなど、基本温厚に、時々グレつつ。

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサーサイト
--------(--) --:--
春の味
2011-04-23(Sat) 23:38
たけのこたち-1


昨日たけのこを頂きました。

せっせと皮をむき(皮をむいてからゆがく派)米ぬかと鷹の爪入れてゆがきます。
夜の10時にたけのこゆがき。

よっしゃー、オッケーこれで明日は若竹煮とたけのこご飯だ!とウキウキで寝る。

で、今日、若竹煮を作って、どれどれと味見をすると、
…ん?なんか…微かに…エグい。
もう一個味見。
やはり微妙にエグい。

どうもゆがくのが甘かったのか、アクが完全に抜けきっていなかった模様。
しょうがないのでさらに米ぬか足してさらにゆがく。
若竹煮はもっとしょうがないのでさらに煮込む。

で、どーにかなりました^^

無事たけのこご飯も作り、おいしく頂きました(←自画自賛)
やれやれ。

まだまだあるので明日もたけのこ、頑張ります。
スポンサーサイト

<< 禍福。 | Top | つきのにじ >>

コメント
こんばんは♪

たけのこのサクサクッとした歯ざわり
いいですよね♪

春夏秋冬 旬のものをいただくのって
なんか いいですよね。
昔はそれが当たり前だったんだろうけど。

konatsumaruさんは いつも丁寧に
季節ごとの何かを?ちゃんと手作りしていて。
そういうのって とても素敵だなぁ~って思います(*^^*)
URL | みけみけ♪ #YbKH6xwM
2011-04-30 02:04(Sat) [編集]

こんばんはー♪

たけのこ、おいしかったです^^
下準備?が手間なんですが、この季節だけのものなんで、
頑張ってみました。
普段はナマケきってます…。

> konatsumaruさんは いつも丁寧に
> 季節ごとの何かを?ちゃんと手作りしていて。
> そういうのって とても素敵だなぁ~って思います(*^^*)

ひー!とんでもないです~。
実は、季節の行事モノがあると、それに従えばいいので、
献立立てるのが楽というのが本音です。

毎日のご飯作りって、終わりがないだけに、凄い負担に
感じることがあるんですよ~(><)

これから先だと土用の丑で今日はうなぎ!とか、決まってると
楽ちんです^^
URL | konatsumaru #-
2011-04-30 18:58(Sat) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://konatsu117.blog51.fc2.com/tb.php/128-d9b645e9
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

