宵待航海

最新トラックバック
最新コメント
最新記事
プロフィール

konatsumaru

Author:konatsumaru
日々のあれこれや好きなことなど、基本温厚に、時々グレつつ。

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサーサイト
--------(--) --:--
はつはる。
2011-02-04(Fri) 22:52
昨日は節分、そして旧暦一月一日。
今日は立春。

暦どおりに一気に春めいてきました。
先週まで冷蔵庫の中で生活してるかのようだったのにw
いや、冷蔵庫より寒かったかもw
ともかく、ぬくいことがこんなに幸せとは!

節分の昨日、巻き寿司を作りました。
具材を前日から仕込み、夕方一気に巻いて、今年の恵方の南南東を向き、丸かぶり。無言で。
恵方巻きは関西の風習らしいですが、こうして文章して客観視すると、だ…。

面倒この上無いのに、何故わざわざ寿司を作るかというと、翌日の晩御飯まで賄えるからですw

丸かぶり

なかなか破壊力満点の画像ですw
これを一本まるっと食べるわけですが、一本まるっとが辛いなあ…と思ったので、半分にしました。惰弱。

切ってみた

切ったらこんな感じ。これは成功例です。

全部で六本巻いて今日食べきりました~^^

ああ、行事に合わせてメニューが決まってるのって、楽だなあ…。(作るの面倒だけどw)
来月はひな祭りでちらし寿司です^^
あー、これは巻かなくていいから楽チンだ♪

巻き寿司の掟。
ヘタクソは良い海苔使え。
作りやすさと仕上がりが全然違います。
今回、お値段安めの海苔を使ったら、(買ってから気が付いたwあれ、枚数多いやーんってw)
凄い巻きにくくて、下手さが際立ちましたw
写真はホントに大成功例なんです。あれでもw

で、豆まいて、食べて(年の数だけ食べるのはツライので無視)無事に節分を終えたのでした。





スポンサーサイト

<< 年末年始に読んだ本 | Top | きりりと澄んで、冴え冴えとして >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://konatsu117.blog51.fc2.com/tb.php/118-2d60c0d1
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

