宵待航海

最新トラックバック
最新コメント
最新記事
プロフィール

konatsumaru

Author:konatsumaru
日々のあれこれや好きなことなど、基本温厚に、時々グレつつ。

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサーサイト
--------(--) --:--
こんなふうにありたい
2010-12-22(Wed) 23:36
今日は冬至でしたね。これから、だんだん日が長くなってきます。
そして柚子湯に浸かり、かぼちゃも食べた。
これでこの冬の健康は約束されたも同然。(←強気)

いいかげん暮れも押し迫ってきたので少しでも部屋の整理整頓を~と、気持ちはやる気満々なのですが、古雑誌トラップにかかる私。ええ、簡単に引っかかりますwおかげで遅々として進まない片付け。

で、読み返していた雑誌『クウネル』にあったガールスカウトのお話。
ガールスカウトには「やくそくとおきて」というのがあって、これがとても素敵な言葉なのです。


ガールスカウト  やくそくとおきて


やくそく

私は
神(仏)に対するつとめを行い
地域と国と世界への責任を果たし
人に役立つことを心がけ
ガールスカウトのおきてを守ります。



おきて

1.私はいつも明るく、勇気をもちます。
2.私はいのちあるものを大切にします。
3.私はすべての人の友達となり、他のガールスカウトとは姉妹です。
4.私は礼儀を正しくします。
5.私は時間と資源を大切に使います。
6.私は自分で考え行動します。
7.私は言葉と行いに責任をもちます。
8.私は誠実であるように努めます。


シンプルで真っ当で、なんていい言葉たちなんだろう。
こういう言葉を唱えて成長できるなんてうらやましいな。

本当に人としてこんな風にありたい、と思います。
でもでも、実はすごーく難しいですよね~。特に5、6,7,8…。
時間と資源を無駄使いし、安易に周りに流されがちで、なるべく責任からは逃げて、自分を守るために時には不誠実な言動をとる。(←そして余計に追い詰められる事態になるw)そんな私には耳が痛いです…。

遅ればせ過ぎながら、私も「やくそくとおきて」を心に留めて、ずるくて甘くて弱い自分をちょっとずつでも克服いていければな~と、思いましたです…。

そして、とりあえずはナマケ心をねじ伏せて、ウチをキレイにして、清々しく新年を迎える準備に取り掛かろう!













スポンサーサイト

<< なつかしい気持ち思い出す痛み | Top | ほとんど新装開店 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://konatsu117.blog51.fc2.com/tb.php/113-982b2909
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

