宵待航海

最新トラックバック
最新コメント
最新記事
プロフィール

konatsumaru

Author:konatsumaru
日々のあれこれや好きなことなど、基本温厚に、時々グレつつ。

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
スポンサーサイト
--------(--) --:--
便利だけどさ
2010-09-12(Sun) 23:27
最近、リアルタイムでテレビを見なくなりました。
見たい番組があったらとりあえずHDDレコーダーで録画してあとで見るというのが最近の見かたです。
これの便利なところは、自分のペースで番組が見られるってところです。
CMは飛ばす、つまらんなーと思ったらすかざず早送り。好きな場面は繰り返し見られる。
便利この上ないです。文明ブラボー!

でも、これに馴れきって来ると、たまに普通にリアルタイムでドラマとか見てるとき、CMになったらリモコン早送りしちゃう時があります。
当然操作できなくて、あ、これ録画してたのじゃないわ、と気付く。

そういう時、便利さを得たかわりに何かを失ったんだろうなーとか考えます。(暗)
例えば、忍耐力とかゆったりした余裕のある気持ちとか。
文明の利器の発達で物事を自分ペースで進められることが増えてくると、自分の思い通りに行かないことに対して凄く脆弱になるような気がします。
そしてそれはかなり怖いことじゃないか、とも思うのです。
何がどう怖いかっていうと、漠然としてるんですけどw

一度「便利さ」を知ってしまうと、それ以前の状態に戻るのは難しいことだろうなーとも思います。
でも、録画番組を見るときはせめてCMは飛ばさないとか、そのぐらいの不自由さは受け入れてみるのもアリかと思います。贅沢覚えちゃいかんぞ、私。

「不便」と「不自由」ってほぼ同じ意味で使える気がしますが、「便利」と「自由」って、かなり違うなーという気がするのは私だけ?
  

   不可思議ドラマ

 次回最終回。どう着地するんだ、「熱海の捜査官」。




スポンサーサイト

<< 異国で暮らすということ | Top | そこに音楽があれば >>

コメント
konatumaruさんは、どこか目の付けどころが違うんですよね。いつも、ハッと気づかされる事が多いんです。
私も録画でしか見れません。うちはテレビのあるリビングで子供が勉強するんで。だから、いつも録画して都合のいい時間に見ています。同じですね。
で、CMは必ず飛ばします。トイレに行ったりする時は別ですけどね。
録画じゃない時に、CM送れ~ ってなるのもまったく一緒。
私も便利な生活の中で、何かを失ってるんだろうと思います。ここのところ、漂流教室 ってドラマをパソコンで見てたんですけど。
知ってるかな?? いきなり、何もない未来の砂漠に学校ごと移動してしまうドラマ。
あれ、見てたら、当たり前のように、水道から水が出る とか 電気がある、食材もいっぱい、もちろん植物も、虫や鳥なんかも生きてるこの世界が無くなったらどうなるのか って本当に怖くなりました。ただのドラマなんですが・・・(汗)ただ、地球温暖化はもう始まっていて、いつかは砂漠化していくだろうし、そういうのは現実なんですよね。
こうやって便利な事に慣れ切ってしまって、そうじゃない事が起きた時、人ってうまく対応できるのかな? いささか不安です。
私も 自由 と 便利 は別ものだと思いますよ。
konatumaruさんのブログ、私のブログにリンクさせていただいてもいいですか??
URL | おちび #-
2010-09-13 08:38(Mon) [編集]

konatsumaruさん こんにちは♪
 
私は出来ればドラマなんかはリアルタイムで見たいんだけど丁度その時間って
夕食の仕度やら片付けやらと重なるので録画で見ることが多いです。
でもNHK教育の「0655」と「2355」だけはリアルタイムで見て癒されとります♪

でもホント たまにリアルタイムでドラマ見ると私も早送りボタン押しちゃって(笑)

色々便利になると本当に助かるし楽しくなることも多いけど そのうち何かしらの
「しっぺ返し」?みたいのがこないか?と怖くなることもありますね。
実際 自然のバランスが崩れたり動物が絶滅の危機にあったりするのは人間が自分達の
都合の良いように便利なようにしてきたことによる部分が大きいんじゃないかな。

なんて思いながらも便利さに頼る私。。。(汗)
URL | みけみけ♪ #YbKH6xwM
2010-09-13 11:40(Mon) [編集]

おちび様へ

こんばんは!コメントありがとうございます。なのにまたブログ
サボっててすいませんでした…。(反省)

>konatsumaruさんは、どこか目の付けどころが違うんですよね
いやー、ただ単にひねくれてるだけです、私。そんな良くいわれるとムズがゆいです~。

漂流教室、興味はあったけど見逃してるドラマです。
砂漠に住まなきゃいけなくなったら…一日で干からびてるんじゃないか、私は。(自信あり)

便利って素晴らしいことだと思うんですけど、「過ぎる」とマズいんじゃないかと思うんです。
得るものと失うものは同じ重さだっていうけど、金1kg失って泥1kg手に入れた、みたいな事
も起こりうるんじゃないかと。暗い人間ですいませんw

最近の自分のこらえ性の無さってどうなの?とか思ってたときに、リアルタイムで見てたTVを早送り
してて、ヤバイ…とうっすら怖くなったんです。
こういうことの積み重ねで余裕の無い自分って出来上がっていくんじゃないかと。
本当に、「便利さ」を突き詰めていったらその先はどうなるんでしょうね…。

リンクの件、こんな駄ブログでよろしければどうぞー^^嬉しいです^^
こちらからもお願いしていいですか?(すいません、仕組みがよくわかってないのです)























URL | konatsumaru #-
2010-09-17 22:57(Fri) [編集]

みけみけ♪様へ

こんばんは!
コメント頂いてたのに、お返事遅くなってすいません(またサボってましたwいかん!)

みけみけ♪さんも押しちゃいますか、リアルタイムで早送りボタン!
わーい、一緒~♪って、喜んでちゃいけないですね(汗)

私の場合は便利さを手に入れたのに、心の余裕みたいなのを失ってる現在の自分が
ヤバいし怖いのです…。殺伐としてるんですよね、気持ちがw
待ちの姿勢が本当に苦手になったなーと。便利になって、なんでもスピーディにこなせる
ようになって、早く早くって追い立てられて、いつの間にか自分もそんな風になってる。
せかせかしたり、急ぐの好きじゃなかったのに…。
愚痴っぽいなー、すいません…。

教育テレビの「2355」は知ってるのですが、「0655」というのもあるんですねー!
今度見てみます^^「トビー」(でしたっけ?)可愛いです♪


URL | konatsumaru #-
2010-09-17 23:21(Fri) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://konatsu117.blog51.fc2.com/tb.php/101-f67094fa
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

